このページは別ウィンドウで表示していますので、設定後に閉じて下さい

ログインが正常にできない場合
 ログインが正常にできない場合、次の操作を順番にご確認ください。
  1. ブラウザの JavaScriptとCookieの設定 を確認する
  2. パスワードの文字の入力を間違えていませんか?
  3. ブラウザのキャッシュを削除する
  4. ブラウザのCookieを削除する
  5. ブラウザを再起動する
  6. テンポラリーファイルを削除する
  7. コンピュータの時刻を正しく設定する
  8. コンピュータを再起動する
  9. ウイルスソフトやファイヤーウォールソフトの設定を確認する


JavaScriptとCookieの設定方法
 現在使用しているブラウザ(今、この画面を見るのに使用しているソフトです)の種類とバージョンによって設定方法は異なります。パソコンのOSや設定により若干異なる場合もありますが、Windows環境の方を想定してご説明します。キャッシュも削除されることをお勧めします。設定を自動的に確認するにはここをクリックします。(確認画面が表示されるまで、非常に時間がかかる場合がありますので注意!)

■Internet Explorer 6.x をご利用の場合
■Internet Explorer 5.x をご利用の場合
■Internet Explorer 4.x をご利用の場合

■Netscape Navigator 7.x をご利用の場合
■Netscape Navigator 6.x をご利用の場合
■Netscape Navigator 5.x をご利用の場合
■Netscape Navigator 4.x をご利用の場合
■Netscape Navigator 3.x をご利用の場合

■Mozilla Firefox 1.5.x をご利用の場合
■Mozilla Firefox 1.0.x をご利用の場合

■Opera 10.x をご利用の場合
■Opera 9.x をご利用の場合
■Opera 8.x をご利用の場合
■Opera 7.x をご利用の場合
■Opera 6.x をご利用の場合

ブラウザのバージョンが分からない場合
 一般的に最も多く利用されているブラウザにおけるバージョンの確認方法は以下のとおりです。
  • Internet Explorer をご利用の場合、 ブラウザの「ヘルプ(H)」をクリックし、「バージョン情報(A)」をクリック。
    「バージョン:」又は、「Version:」に続く数字がバージョン情報です。

  • Netscape Navigator をご利用の場合、 ブラウザの「ヘルプ(H)」をクリックし、「Communicatorについて(A)」をクリック。
    「Netscape Communicator」に続く数字がバージョン情報です。

  • Mozilla Firefox をご利用の場合、 ブラウザの「ヘルプ(H)」をクリックし、「Mozilla Firefoxについて(A)」をクリック。
    「Firefox」のロゴの下に表示されている数字がバージョン情報です。

  • Opera をご利用の場合、 ブラウザの「ヘルプ(H)」をクリックし、「Operaについて」をクリック。
    「バージョン」に続く数字がバージョン情報です。



初心者の方への補足説明です
  • パスワードの文字の入力時の注意
    日本語入力をオフにして、大文字・小文字に注意して入力します。「Caps Lock」(半角大文字入力モード)がかかっていると、半角の文字が全て大文字の入力となってしまいます。これに気付かずに入力をするとエラーの原因になります。「Shift」キーを押しながら小文字を入力するか、「Caps Lock」を外して入力ください。

  • OSとは、
    Operating System(オペレーティングシステム) の略で、コンピュータシステム全体を管理するソフトウェアのことで「基本ソフトウェア」とも呼ばれています。簡単にいうと、パソコンに入れるソフトを動かすためのソフトで、これがないとパソコンは動きません。多くの人が利用するOSとして最も有名なのは、悪名高きMicrosoft社のWindowsXPです(笑)

  • ブラウザとは?
    インターネットのホームページを閲覧するためのソフトです。今、あなたがこのページを見ているソフトです。代表的なものには、Microsoft Internet Explorer(マイクロソフト インターネット エクスプローラ)などがあります。

  • Cookie(クッキー)とは?
    ブラウザを通じて訪問者のコンピュータに一時的にデータを書き込んで保存させるしくみです。本サイトでは、このCookieを利用しています。また、名前・住所などの大切な個人情報との照合にはCookieを利用しておりませんので安心してご利用頂けます。このCookieの設定方法や削除方法はこちらから確認して下さい。

  • キャッシュとは?
    ブラウザで過去に閲覧したデータを一時的に保存している場所のことです。この記憶したデータは、「キャッシュ」とか「インターネット一時ファイル」とか呼ばれています。この場所にデータを蓄積したままだと、最新の情報ではなく、パソコンに保存している古いページを表示することがあり、ログイン画面等が正確に表示されない場合があります。キャッシュは定期的に削除するようにするか、ブラウザでキャッシュを使用しない設定にする必要があります。

  • キャッシュを削除する理由
    インターネット上で巡回しているうちに、突然ブラウザの動作が重くなったり、フリーズ(固まる、落ちる、動かなくなる)したりと、不安定になったりすることがあります。パソコンが色々なサイトの情報を記憶しすぎて情報過多になると、このような現象が起こります。つまり、この時パソコンはたくさんのデータを保存していて、重くなっているのです。そのような状態にならないようにも、定期的にキャッシュを削除する必要があります。このキャッシュを削除する方法はこちらから確認して下さい。

  • ブラウザの再起動とは?
    ブラウザの全てのウィンドウを閉じ、再度ブラウザを起動することで、ブラウザの再起動ができます。ブラウザの設定を変更し、すべての設定が終わりましたら、設定を安定化させるためにブラウザを再起動をすることをお勧めします。

  • テンポラリーファイルとは?
    Windowsでは、データの一時的な作業用ファイルとしてテンポラリーファイルが作成されます。このファイルが不具合を起こすことがあるので消去します。必ずパソコンを再起動してから、[スタート]ボタンをクリックして[検索]で名前の欄に『*.tmp』と入力して、[検索開始]ボタンをクリックします。現れたファイルのいずれかをクリックして[編集]から[すべてを選択]で選択したところにマウスを持っていき、右クリックで[削除]を選び、削除します。

  • コンピュータの時刻を正しく設定する理由
    最後に認証してから一定時間パスワードを保存していて、入力の必要を求めない場合など、時間の情報でCookieを利用しているものが一部あります。このため、パソコンの時間は正確に合わせるようにします。

  • コンピュータの時刻の合わせ方
    Windowsパソコンの場合、タスクバーの右側に表示されている時刻を右クリックすると表示されるメニューから、[日付と時刻の調整]をクリックすると、[日付と時刻のプロパティ]が表示されます。[タイムゾーン]パネルをクリックして、お住まいの地域を選択します。[日付と時刻]パネルをクリックして、表示されている時刻をお住まいの地域の時刻に合わせます。最後に、[OK]をクリックします。

  • パソコンの再起動
    パソコンやブラウザの設定を大幅に変更した場合などで、パソコンやブラウザの動作が不安定な場合は、動作を安定化させるためにパソコンの再起動をすることをお勧めします。

  • ウイルスソフトやファイヤーウォールソフトの設定
    ウイルスソフトやファイヤーウォールソフト(ウイルスバスターやノートンなど)を導入されていますと、Cookieを遮断したり不具合が起きる場合があります。一度、そういったファイヤーウォール系のソフトにつきましては、一時的にオフにしていただくか、設定をご確認願います。ファイヤーウォールソフトでプロクシは設定しないで下さい。




※上記操作は一例ですが操作ミスなどが原因でなんらかの不具合が生じる場合もありますので慎重かつ自己責任でお試し下さい。

このページは別ウィンドウで表示していますので、設定後に閉じて下さい